株式会社栄美装

坂戸市の外壁塗装・屋根塗装は【株式会社栄美装】にお任せください!

新着情報

火災保険で屋根工事を無料に出来る!?

あまり他を気にしたことが無いのですが、屋根工事の際に火災保険を適用させて、実質無料で屋根工事が出来ることを謳っているサイトがよくあります。
今回は、この仕組みについて考えていきたいと思います。

屋根の工事費用を火災保険で賄うため、工事費用が実質無料になるというのは、言葉だけ見ればその通りですが、それをサイトで謳っているからには、それを謳っている会社に利益が発生しているということを忘れてはなりません。
その利益が保険会社との「仲介費用」であり、火災保険としておりた金額は全て工事に回されているということであれば、サービスとしては全うなものであるかもしれませんが、そもそも、保険会社とのやりとりは個人で出来ることなので、別の会社に仲介してもらう必要が無いものだということも忘れないでください。

その上で、完全に施主様には費用が発生しない場合には、どこから利益を得ているかと言えば、保険会社への請求金額と実際に工事にかかった費用の差額が仲介会社の利益になっていると考えられます。

つまり、仲介会社は出来るだけ高い見積もりで保険会社へ申請を行い、実際に工事の手配をするときは、見積もりよりも出来るだけ安く工事を行う業者へ依頼し、出来るだけ差額を大きくしようと考えているのです。

安く工事を行う業者がどんな業者かと言えば、おわかりでしょう。
特に屋根は普段なかなか見ることが出来ませんから、仮にも手抜き工事をされてしまえば、その実態は確認することが非常に難しくなってしまうのです。

したがって、「火災保険で実質工事費用無料」という表記の裏には、屋根工事を失敗に終わらせてしまう可能性を秘めているのです。


今回のポイントは、「火災保険の申請は自分でできる」という点です。
申請には書類の準備が必要ではあるものの、決して難しい内容ではありません。
もちろん、申請するだけでは、工事会社の手配はされないので、我々のような屋根工事が可能な業者に依頼が必要ですが、申請の際には被害箇所の写真が必要になるので、工事の依頼と合わせて写真撮影のご依頼も頂ければと思います。

火災保険の適用を考えているということを事前にお伝えいただければ、こちらでもそれを考慮した対応を致しますので、ご安心ください。

今回は火災保険の適用について主に屋根工事のお話をしました。
当社は塗装業を中心とする会社ですが、塗装以外の工事も承っておりますので、ご安心ください。